つくね✿部屋

すきなことしか、やらないときめた。

ブルーオーシャンって何?これからの生き方戦略

ブルーオーシャン

 

最近、プロ奢ラレヤーさんという方の、Twitterで知った言葉です。

(プロの奢られ屋=人の金でご飯を食べている)

 

 

新しい時代を生き抜くには、

ブルーオーシャン」を目指すのが大事だとか。

 

 

ブルーオーシャン」というのは、その名の通り「青い海」。

 

レッドオーシャン」は、「赤い海」。

 

この二つは、厳密には対義語ではありません。

ブルーオーシャン」は、

レッドオーシャン」の中にあって、

少しハズたところにあるので。

 

秘境とか、穴場みたいなイメージでしょうか。

 

ONE PIECEでいうなら、オールブルーみたいな存在です。

 

 

世の中は、資本主義の競争社会。

ビジネスの世界において、企業は

いろんな戦略を立てて生き残ろうとしています。

 

また、企業という組織に限らず、

個人でビジネス(起業)する人も増えてきました。

 

 

まさに大航海時代!って感じです。

 

 

そんな時代を生き抜くために、目指すべきは

ブルーオーシャン」という穴場スポット。

 

 

すでに戦闘の激しい「レッドオーシャン」には

ライバルがたくさんいて、「血」を流しながら戦わないと

勝ち残っていけない世界です。

血に染まった赤い海なんて、想像しただけで逃げたいです。

 

一方で、「ブルーオーシャン」は、

ライバルが少なく、血を流さなくても勝ち残れる

イージーモードな世界です。

優雅に航海できるなら、断然こっちに行きたいですね。

 

 

ブルーオーシャンに行くためには、

「みんなが必要としている」けど

「みんながやりたがらないこと」の中で、

「自分のやりたいこと」を見つけましょう。

 

 

これからは、自分の好きなことで生きていける。

むしろ、好きなことでしか生きられない社会になっていく。

 

 

すきなことを仕事にできるなんて、

限られた人(芸能人とかスポーツ選手とか)だけでしょ、

って最近までは思っていました。

 

 

でも、一般の人でもすきなことで生きている人って

知らないだけで、実はたくさんいます。

 

やりたくないことは、やらなくていいんです。

できる人に任せちゃえばいいんです。

 

 

ブルーオーシャンという生き方を

選択できる人になるために、

まずは、夢中になれることに没頭しましょう!