つくね✿部屋

すきなことしか、やらないときめた。

ギターが上手くなる秘訣

ギターが好きな牛乳屋さん

つくねです。

 

 

これまで、エレキギター

アコースティックギター

フラメンコギターなど

独学で約10年やってきました。

 

 

 

得意なスタイルは、

フィンガーピッキングです。

 

 

というか、これしかできません。笑

 

 

そんな適当ギタリストが、

ギター上達法を伝授しまーす!

 

 

 

秘訣は、ただひとつ。

 

 

 

 

 

【 弾きたい曲を弾く 】 

 

正直、これだけ!!笑

 

でも、めちゃめちゃ大事なことです。

 

体系的に学ぶより、

とにかく、弾きたい曲やりましょ!

 

ひたすらコード覚えるとか

やってて楽しくないですし、

弾きたい曲の方が

モチベーションも続きます!

 

コードも自然と覚えるし、

コードチェンジも練習できます。

 

 

料理と同じです。

 

包丁使ったことない人が、

カレー食べたいと思ったら、

ひたすらニンジン切る練習するより

レシピ見ながら、カレーライス作っちゃう方が早い!

 

 

ギターで米津玄師が弾きたかったら、

楽譜を見ながら、とりあえず

1個ずつコード抑えて弾いてみる。

 

慣れてきたら、コードチェンジ。

 

慣れてきたら、1曲通して弾く。

 

あ、でも最悪、

1曲まるまる弾けるように

なれなくてもいいです。

 

イントロやサビだけ、とかでもOK!

 

飽きたら、別の曲を弾いてもOK!

 

ギターに限らずですが、

とにかく「続ける」ことが大事です。

 

人間誰もが、楽しくなかったら

やりたくないし、続きません。

 

 

あ、あと、イメージトレーニングも

大事ですよ。妄想。想像。

 

弾いてる自分を

ひたすらイメージすること。

そしてニヤニヤすること。

 

 

私も、アヴリル・ラヴィーンに憧れて

彼女のバックバンドになるんだー!

って、ギターまだ持ってないうちから

DVD観ながらイメトレしてました。笑

 

 

YouTubeで、上手い人の動画を

検索してみるのもおススメです。

 

 

ということで、とにかく

自分の好きな弾きたい曲を

弾きまくりましょー!